カテゴリー「ビデオポッドキャストの見方、使い方」の2件の投稿

2007年8月14日 (火)

iTunesの簡単ユーザーズガイド

http://www.apple.com/jp/support/itunes/
Podcastについては、上記リンクの
その他のiTunes Storeの機能/Podcastに使い方が載っています。

1. iTunes をインストールする
以下からダウンロードできます
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

2. iTunes に音楽を追加する
...をダウンロードを右クリックすると各々のファイルをパソコンのハードディスクにダウンロードできます。
そのファイルをiTunesに追加するには、それらのファイルを iTunes ソースリストの「ライブラリ」アイコンにドラッグするだけです。

Podcast(インターネット経由で利用できるラジオ番組形式のプログラムです)を購読するには、ソースリストで「iTunes Store」をクリックして iTunes Store にアクセスし、「Podcast」をクリックすると、購読可能な番組がすべて表示されます(Podcast を購読してダウンロードするには、「登録する」ボタンをクリックします)。

この番組は以下の方法で登録できます。
iTunesの右側のリストのライブラリ/Podcastを選択して、以下にあるのと同じバッチが右側にもあるのでそれをiTunes上にドラッグドロップ(左クリックしながらiTunes上に移動)する。
Countercgi
iTunes上の右下にある更新ボタンをクリックすると最新版がダウンロードできます。

3. コレクションを再生する
ビデオファイルを再生するには、まずソースリストで「ライブラリ」(またはライブラリ/ムービー)を選択してコレクション全体を表示します。再生する項目を 1 つ選択してダブルクリックするか、再生ボタンをクリックするか、またはスペースバーを押してください。再生を一時停止するには、一時停止のボタンをクリックするか、スペースバーを押します。
ムービーファイルを再生する場合、デフォルトによりビデオは左下のビデオビューアで再生されます。ビューア内の画像をクリックすると、ビデオだけが別のウインドウで再生されます。

Podcast番組の場合は、番組内の見たいファイルをダブルクリックすれば再生されます。

2007年6月24日 (日)

Video Podcast

お知らせ:

DVD写真集のサンプル写真それぞれ12枚をスライドショーにして、ビデオポッドキャストの形式で配信しています。

過去の分、2008年度以前のものは、左のカテゴリーの08以前から一部見れます。
名前のあいうえお順に再度アップし直してます。
ただし一人で数枚制作しているものは1つにまとめ、
また全員ではなくセレクトしてアップします。
さらにこの過去の分は、1ヶ月程度で削除します。

なお、以前のもの全ては以下のHPにてDVDに書き込みをして無料配布しています。
ICC--オリジナルCD/DVD写真集のカタログ

ビデオポッドキャストの配信ではiTunesで登録すれば、最新のエントリーのいくつかが受信できます。
それ以前の配信はこのブログの各エントリーから右クリックでダウンロードできます。
ダウンロード後、QuickTime PlayerやiTunesなどのソフトで見ることが出来ます。
最新のブラウザではダウンロードを左クリックするとHP上で再生するようです。
iPhoneなどでも見る事が出来ます。

写真集ご購入:
高画質jpg写真データの入っているCD/DVD写真集の詳細、ご購入は以下になります。
ICC--オリジナルCD/DVD写真集販売

携帯用のモバイルショップを制作しました。
DVD版のみの販売になりますが、携帯からのアクセスにご利用ください。
http://ICC.open365.jp/m/

制作方法:
iPhotoでスライドショーを作成。BGM選択。
写真の書き出しで、QuickTimeを選び、写真の大きさと時間を決める。
これで640×480pixl、12枚の写真の2秒間隔のスライドショーが1000k程度になる。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ